anima li

今週7日土曜からスタートのシモーナさんに初めてお会いした時にプレゼントしてもらった絵です。manosに飾らせてもらってますが、見る人によく「あやさん?」と言われるほど、、、私もプレゼントの包みを開いた瞬間私に似てるかも。。。笑 と正直思いました。一度もシモーナさんにはそれまでお互い会った事なかったのに。。。不思議です。。。
さて、今回の展覧会の為にシモーナさんが描いたエピソードをお尋ねさせてもらいました。

以下 Esserini Japanの吉田さんが翻訳してくださいました。

「今回、ANIMA-LI(あなたの心にひそむ動物たち)を描くにあたって、動物(animali)という単語に 心(anima)という言葉が含まれていることに気付いたのがきっかけでした。もしかしたら、動物たちは私たちの心そのものなのかもしれないと考え始めました。動物は美しく、輝く瞳を持っています。そして、ピュアで誠実。彼らは決して意地悪なんてしない。そんなところから、私たち1人1人の心も元は動物たちのようであったのではないかと考えました。それに、私たちは自分に近いと感じる動物を持っているものです。こうして、人の心を表現する動物を描くことにしました。そもそも、animaliはイタリア語で動物(複数形)という意味なだけでなく、animaは【心】や【魂】、liは【そこにある】という意味。だから、絵のタイトルですでにあなたの心は動物たちの中にあるのよ」

シモーナさんのこのエピソードを知って鑑賞するとまたぐっと深い世界が広がってきます。なるほど。。。
ぜひ、ご覧くださいね。