karip

ご存知の方も沢山いらっしゃいますが、私は今チベット僧のような坊主です。1年ちょっと前の秋から冬にかけて髪の毛が一気に抜け落ちてしまいました。(その時のお話は以前の記事をご参照ください)

なんとか健康な髪の毛を取り戻したいと思い、必死で髪の毛のこと、髪と内臓、感情の関係。精神について調べまくりました。病院で治るものとは全く思っていません。それは自分がただそうだと分かるからです。お医者さんにも薬にも頼れない。なのでとにかく必死でした。自然療法について。陰陽五行について、勉強しました。そんな中である美容師さんとの出会いがありました。karipという屋号で美容師、ハーブ研究、セラピストとして活動しているyukaん。(海と自然、地球を愛している彼女は2月からお仕事の現場を海外へと)




髪が抜け落ちてしまった自分では悲しい、情けないと思ってた坊主頭を恐る恐る彼女に見せた時に『そのままでかっこいいよ』とさらっと言ってくれたことをきっかけに、発想の転換が自分の中で始まりました。彼女のお陰もあって、いま私は人前で坊主でいれ、私は私であることが出来ています。
それから、彼女からヘナのことを沢山教えてもらいました。


ヘナは髪の毛を染めるものとして一般的に知られていますが、頭皮と髪の毛を元気にし、肝臓をはじめとする内臓の浄化、子宮の働きを整えてくれるもの。そして、、その人が本来もっている内在する美しさへの気づきへと導いてくれるものだと私自身がヘナを使用してみて実際に体感しました。ヘナはとても歴史の古い植物でエジプトやインドでも神聖な儀式や、伝承医学であるアーユルヴェーダにおいても、何千年も前から使用されてきています。

ヘナをパックするという日々のケアで、bodyspiritmindのエネルギーの循環をサポートしてくれます。ヘナは植物なので自然そのものです。自然を私たちに思い出させてくれるものです。

こんな感じで生命力がぎゅっと詰まっています。古来の人々はヘナの大地のエネルギーを頭部に塗布することでグランディングできることを生活の智慧として知っていたんですね。美しさって「足す」ものではなく元々「在る」もの ということを yukaさんに、そして、ヘナから教えてもらったような気がします。そんなyukaさんが施術の時に使っているご自身のブランドkaripのヘナ、ハーブパウダーシリーズをmanosでご紹介させてもらっています。

本当に信頼のおける自然の叡智のつまったパウダーたちです。頭部からのホリスティックケアをぜひお試し下さい。



【種類】ナチュラルヘナ,ブラウン,マホガニー,インディゴ,ミックスハーブ,ニュートラル,アムラ,シカカイ,ローズ,ニーム

Popular Posts